人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My photo story

真岡鉄道 SL撮影の旅

18切符を利用して、上野から小山、下館へ。  ここから茂木までが【真岡鉄道】です。
真岡までは2両編成。真岡から、茂木までは1両編成のワンマンカーです。
真岡鉄道 SL撮影の旅_c0215627_21273434.jpg

                                         出発前の車両

真岡鉄道 SL撮影の旅_c0215627_21275998.jpg

地図で調べて鉄橋を探しあて、小貝川の小さな鉄橋まで益子駅から歩きました。5~8分くらいかな。
手始めにワンマンカーを撮影。

真岡鉄道 SL撮影の旅_c0215627_21283329.jpg

初めてのSL撮影。天気は雲りで芳しくない。  おまけに下りは駅間近かのため、スピードが落ちるから、煙は
少なく曇り空に同化してしまった。

真岡鉄道 SL撮影の旅_c0215627_21292198.jpg

小貝川には、野鳥がいっぱい。 白鳥が4羽仲良く泳いでいた。 餌付けされているようで、人なれして逃げない。


真岡鉄道 SL撮影の旅_c0215627_2130430.jpg

今度は上りのSLです。駅から力一杯スピードをつけるため、煙は多い。これが青空だったら・・・・・
しかし、ピント、露出今一・・・・ 

真岡鉄道 SL撮影の旅_c0215627_21354840.jpg

カワセミもいました。とてもきれいで野鳥撮影に熱中する人の気持ちがわかります。


動くものを写すのは難しいですね。電車も、鳥も・・・・  まだまだ修行が必要なようです。
by sayootsuka | 2010-01-11 21:55 | 鉄道の旅