人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My photo story

すっかり秋の花に

おはようございます。  こちらは朝から集中的に雨が降っています。

空が真っ黒になり、10分くらい降り続けます。 ・・かと思うと雨がやんで、急に明るい空が現れます。

こんな日が3日まで続くそうです。





ついでに寄った八島湿原。(8/31) 
 
夏の騒がしさから静かになった湿原で、しばしボンヤリ秋の風を感じて来ました

私が歩いた近辺では、お目当てのマツムシソウは見つかりませんでしたが

湿原はすっかり秋の様相を見せていました。

今年は、ヤナギランの種子の付き方が変だと、

管理、巡回されている方がおっしゃっていました。

そういえば、白い流れるような綿毛が見えなかったです。





すっかり秋の花に_c0215627_901772.jpg


ハバヤマボクチ 面白い名前です。
花の形もおもしろく、ゴボウの花に似ています。



すっかり秋の花に_c0215627_912315.jpg






















すっかり秋の花に_c0215627_9191763.jpg

タムラソウ 
花はあざみに似ていますが、
葉があざみのようにトゲがなく
形も違います。






すっかり秋の花に_c0215627_1054438.jpg

ハクサンフウロ
赤紫のほんとうに、かわいい花です。






すっかり秋の花に_c0215627_104258.jpg

サラシナショウマ、ハンゴンソウが群れて咲いていました。
夏の花と違って秋の花は地味な感じがします。












すっかり秋の花に_c0215627_10285572.jpg

ツリガネニンジン
かわいい薄紫の可憐な花を咲かせます。






すっかり秋の花に_c0215627_1031404.jpg

ヒメシャジン
ツリガネニンジンとにていますね。同じ仲間です。
咲き方が違うので、こう決め付けたのですが間違っているかもしれません。




すっかり秋の花に_c0215627_10345077.jpg

ヤマトラノオ
クガイソウに似ていますね。 むらさきの綺麗な花です。





すっかり秋の花に_c0215627_10364190.jpg

トリカブト
根に毒があると言われていますが、花は綺麗な色です。







すっかり秋の花に_c0215627_10381019.jpg

サラシナショウマ
黄色や紫の花の多い中、白くて目立ちます。





すっかり秋の花に_c0215627_10401113.jpg

ノコンギク
ここに水滴などつくと、丸ボケ写真撮れるんですけどねぇ。

ほかにも夏の花と違って地味な花がたくさん咲いていました。

by sayootsuka | 2011-09-02 09:34 |