My photo story

カテゴリ:虫.鳥( 61 )

涼しくならないかなあ

c0215627_22293834.jpg











c0215627_22295164.jpg

まだまだ暑い日が続いていますが・・・ 虫たちはもう秋なのかな?
早く涼しくなってほしいな!

[PR]
by sayootsuka | 2012-08-17 22:34 | 虫.鳥

高原で見つけたよ!

c0215627_1301797.jpg

高原の湿地で見つけた黒い蝶。
地味ですねぇと、思いつつもパチリ










c0215627_1303569.jpg

あらら、意外!
光があたるとリン紛が虹色に光ってきれい!

[PR]
by sayootsuka | 2012-08-12 13:07 | 虫.鳥

蓮池の仲良しさん

c0215627_1055126.jpg

志賀高原蓮池では、ピンクと白のヒツジグサが池全体に咲いています。
ヤゴのぬけがらを見つけました。











c0215627_10552566.jpg

スポットの光をねらったのですが・・・ 
花びらが虫食いになっていましたね。

[PR]
by sayootsuka | 2012-07-28 11:00 | 虫.鳥

好きな生きもの

c0215627_22105544.jpg

池ポチャ前のEOS7Dの写真です。











c0215627_22111344.jpg

トンボって、よくよくみると面白い顔しているんですね。
私が写す、かわいい生き物の一つです。

[PR]
by sayootsuka | 2012-07-26 22:09 | 虫.鳥

蓮の葉でおやすみ

c0215627_23464551.jpg

赤トンボ ただ赤トンボではなく、ちゃんと名前があるだろうに・・・







c0215627_2347440.jpg

これはオニヤンマに似ていますが、
大きさから言って、オニヤンマではないですね。
どなたか、ご存知ですか?
はっ!  もしかしてしっぽの具合から、ウチワヤンマ?







c0215627_23474487.jpg

イトトンボ、   だから~ 何イトトンボ???



蓮の花の咲き具合を見に行ったら、
やっぱりまだでした。

きのうはサークルの例会で留守をしました。
きょうは、きのうからの車中泊で、あちこち撮影してきました~。 (^。^*)

[PR]
by sayootsuka | 2012-07-16 23:57 | 虫.鳥

めぐり合い

c0215627_22472585.jpg







c0215627_22474058.jpg







c0215627_22475351.jpg

尾瀬から帰ってから、筋肉痛で腑抜けのようになっていました。
UPする写真もないので、公園へとトンボを探しにでかけてみました。

池の周りを探してみましたが、
今年は「蝶トンボ」には逢えそうもありません。

[PR]
by sayootsuka | 2012-07-13 22:52 | 虫.鳥

雨は好き?

おはようございます。
留守中にご訪問くださり、ありがとうございました。

2日間、尾瀬に行ってまいりました。
一日目は雨、そしてきのうは、晴れと山の天気は変わります。
まとめたら、UPしますね。

c0215627_7232514.jpg








c0215627_723536.jpg







c0215627_7241060.jpg

蓮池の蓮が咲くのを、楽しみにまっているのですが、
そろそろ、咲き出したころではないでしょうか。

[PR]
by sayootsuka | 2012-07-10 07:34 | 虫.鳥

蓮池のイトトンボ

c0215627_21551227.jpg

蓮の花はどうかな? 
・・・とのぞいて見た池は、まだ蓮は咲いていず、
小さなイトトンボが舞っていました。

体長2cmくらいの細~い、イトトンボ。
正式名はわかまりせん。
トンボは開放で撮っては、全体がどんなものかわかりにくいですよね。








c0215627_21554578.jpg

今の季節、蓮の葉も雨露に濡れてきれいです。










c0215627_21555857.jpg

最近は・・・ いや? 以前から・・・
マクロレンズのピントが、とても合わせずらくなり、
何百枚と撮っても、ほとんどがピント合わずです。
これも言い訳で、技術不足なのだとは思いますが・・・

けっこう、めいってます。

[PR]
by sayootsuka | 2012-07-06 22:05 | 虫.鳥

あっ! ハグロトンボだ

c0215627_19501124.jpg

まだ、2、3匹ていどだが、飛び始めました。

トンボの数え方は、蝶と同じで、1頭、2頭と数えるらしい。
子供のころから、ずーっと1匹、2匹と数えてた。








c0215627_19503180.jpg

あまり、見かけないショウジョウトンボ









c0215627_19504733.jpg

ベニシジミ  だいぶ羽が痛んでいるようだ。
子孫を残すのに必死だったのだろうか?

[PR]
by sayootsuka | 2012-06-27 05:25 | 虫.鳥

花に集う #3

c0215627_19521899.jpg

カメムシのなかまでしょうか。
名前わかりません。







c0215627_19524120.jpg

地味ですが、生きる季節なのです。








c0215627_19525191.jpg

よく見かけますが、まったく名前わかりません。

[PR]
by sayootsuka | 2012-06-17 06:38 | 虫.鳥