My photo story

カテゴリ:手芸( 4 )

やっと完成!

写真に行き詰まると・・・ 逃げ道があるんです。

編み物と、園芸です。 これも言い訳のひとつですが・・・

もう何年も前に買ってきて、編み始めたもののほったらかしにされてあった夏糸。

9月から始めて、色々寄せ集めてやっと完成しました。

これで少し減り、ホッとしました。

まあ、皆様にお見せできるようなシロモノではないと思うのですが・・・


c0215627_19261245.jpg

体型が丸いので、けっこう横幅が広いんです。








c0215627_19262487.jpg

糸が細いので、中々進まないんですよ。








c0215627_19263776.jpg

模様を時々間違えてはこわし、また編みなおします。









c0215627_19264897.jpg

ついに面倒になると、縞々模様となります。








c0215627_1927831.jpg

毛糸になったら、目数、段数が大きいので、進むのが早いこと!



※お粗末な作品を見ていただき、ありがとうございました。
[PR]
by sayootsuka | 2011-12-19 07:00 | 手芸

手作りのプレゼント

c0215627_10164931.jpg

レッスンバック




c0215627_10174440.jpg

上履き入れ, ペットボトルケース, ランチシート




c0215627_10201177.jpg

ピアニカケース, リコーダーケース




c0215627_10211643.jpg

小物入れ, たくさん入る月金バック




c0215627_10255682.jpg

小物入れ各種


いいお天気が続いていたのに、ここ2,3日家にこもっていました。
横浜にいる孫がこの春小学校へ入学するというので、こんなのを作ってみました。

始めてみましたが、ミシンを使うのは何年ぶりかと言うほど使っていません。
取説を読み返しながら、練習をしてからの挑戦です。
縫っているうちに、あれがない、これがないと中断したまま手芸店へ走ったり・・・・
途中、しんどくなってしまったりと・・・・

下手くそながら、何とか仕上げた後は、幸せな気分に浸ることができました。

しかし、手作りは高くつきますね~ (~_~;)

[PR]
by sayootsuka | 2011-02-23 10:47 | 手芸

手編みに凝ってます

c0215627_22102517.jpg

寄せ集めで編んでみたが、左右の模様は違いメチャクチャです。






c0215627_22104623.jpg

中細にパピー(メーカー)の極細をからめて・・・



今、手編みにハマッてます。
私たちの子育て時代、出産祝いと言うと中細の毛糸をたくさんいただいたものです。
手編みの好きな人ならいいのですが、そうでない人はこの毛糸をもてあまします。

私は好きでしたが中細の手編みと言うのは、はかが行かず、中々編む気になれません。
子供が寝ている時間を見計らって、機械編みなどをしてみたものです。
それも子供たちには針が危なくて、途中でやめてしまいました。
今はザブザブ洗える、あったか衣類が安価で買える様になったため、毛糸も必要としなくなりました。


そんなこんなで、残ってしまった中細毛糸。
家の中で邪魔になっている、この残物。
引越しの度にもったいないと思い、持ち歩いたが、あまり必要としなっかった毛糸。
妹の初孫に編んだのをきっかけに、少しづつ減らしそうと考え、編み始めました。
中細に極細を加えると、並太程度になり、はかがいきます。


色も思うようにはなりませんが、編み始めるとやめられなくなってしまって・・・・・・・
飽きてしまうと、パタッとやめてしまう性格なのに・・・・・

[PR]
by sayootsuka | 2010-12-16 22:43 | 手芸

久々の編み物

c0215627_1510731.jpg

☆並太毛糸(アクリル60%、毛40%)  *ゲージ10cm 縦40段、横22目 *棒針 3号、 1号針使用





c0215627_15103255.jpg

☆並太毛糸(アクリル60%、毛40%)  *鈎針 長編み 5号針使用



寒くなりましたね。 時々早朝撮影をサボりたくなります。

妹のところで初孫が生まれました。 かわいい女の子です。
女の子っておとなしいですね。あまり泣きもせず、おっぱいを飲むと次の時間まで寝てばかりです。
おなかがすいて起きても、おぎゃあ、おぎゃあと泣きません。
私は女の子を育てたことがなく、我が孫も離れているため、とっても不思議な感じです。

かわいい寝顔を眺めているうちにこんなものを編みたくなりました。
しばらくの間、編み針もしまっておいたので、カーブ、斜めの直線など中々うまくできません。


皆様にお見せするようなものではありませんが、ついつい・・・・・・

[PR]
by sayootsuka | 2010-12-09 15:34 | 手芸