My photo story

カテゴリ:夜景( 28 )

霧が峰から眺めた諏訪湖畔

c0215627_2131521.jpg

連休で、昼はどこの駐車場もいっぱい。
だが、夜にもなると、あの賑やかさはどこへ行ったのだろうと思うほどだ。

諏訪湖畔の明かりがきれいだったので、カメラを向けてみました。


撮り終えて、池のくるみ入り口あたりに来ると、さすが霧が峰、霧で真っ白です。
おっと!こんなこと言ってる場合ではありません。

ですが・・・
何回か通っている道なので、あまり不安は感じませんでした。
霧はうごめいて、車にまとわり憑く白い生き物のようです
白樺湖近くまでまとわり憑いてきました。










c0215627_2133070.jpg

白い生き物から逃げきって、ホッと一息。
何だかボーッと映る景色が妙に気になって撮った1枚です。

こうなると、仕上がりは別としてなんでも撮っちゃいますね。  (^_^;)

[PR]
by sayootsuka | 2012-09-20 06:41 | 夜景

満天の星空

c0215627_1434342.jpg

車中泊としゃれ込んで、朝暗いうちに起きてみると空は満天の星。
三日月も出ています。

ここで、眠っていたのは、キャンピングカー1台と私の車だけ。

夜間あった雲も消え、撮影に訪れる車も・・・
ならば私もと撮影意欲が湧いてきました。

こっちの方向は三日月があるため、明るい空なのでこ~んなです。
広角レンズのためか、三日月は満月のように・・・

ISO6500 さすがノイズもでているような?・・・









c0215627_144822.jpg

カシオペア坐があるのですが、おわかりでしょうか?
ISO2500にして・・・








c0215627_14422100.jpg

だいぶ、夜も白々と明ける時刻。
オリオン坐が真ん中あたりにあるのですが・・・


久しぶりに、星空に埋もれそうなシーンに出会えました。
ゆっくりと星を流して撮ってみたいような衝動にかられましたが、
ふと・・・気がつくと誰も居ず、静かな、静かな世界。
闇に飲み込まれてしまいそうな、そんな怖い気持ちにもなるシーン。

朝靄も気になって、すぐに別の場所へと移動しちゃいました。

[PR]
by sayootsuka | 2012-09-15 14:42 | 夜景

月明かりの公園で

c0215627_22582158.jpg

買い物から帰ったとき、月が彩雲の中で輝いていました。

亭主から『ご飯を食べてから撮ればいい。』と言われたので、

仕方なくさっさと済ませ、あわてて公園へ・・・(そ~んな従順な女ではないはずなのに・・)

でもそのときはもう彩雲は無く、煌々と輝く月のみでした。

悔しいので、月だけを撮ってきたのですが、こ~んなです。

皆既月食でも、撮っていればねぇ・・・









c0215627_22584434.jpg

ついでに、月ならぬ外灯に照らされた公園も・・・

[PR]
by sayootsuka | 2011-12-13 06:30 | 夜景

北風の強い朝

c0215627_20243839.jpg

この日の朝は北風の強い日でした。

湖畔には外灯が多く、灯りの影響を受け、

木々がこんな風に赤く、あるいは黄色く写ります。

湖面が曲線になっているのは、15mmフィッシュアイを使用。

EOS7Dなので、中途半端な画角となってしまいました。











c0215627_20213434.jpg

そんな木の下から流れ行く薄雲に染まる月を、撮ってみました。

[PR]
by sayootsuka | 2011-11-20 06:36 | 夜景

宵の白樺湖

c0215627_2028538.jpg

例会の帰り道、月が撮りたくて、またまた霧が峰にやってきました。

洛陽後も、カメラを向けてみると、意外と赤く写るものですね。









c0215627_20282371.jpg

白樺湖を見下ろす駐車場で、月が昇るのを待ちましたが、

蓼科山の裾野あたりに雲があり、月は顔を出しませんでした。

山裾の上に、薄~く筋になって、登っているのが月のようです。

[PR]
by sayootsuka | 2011-11-18 07:00 | 夜景

星空にトライ

c0215627_19471494.jpg

EOS7D  ISO400  F5.6  600se  AM5:09 

沼の原は、予報ほど気温は下がらず、
風が強く吹いていました。  

霧も霜もありません。

いつもより、時間をかけて星を撮ってみました。

風が強かったので、三脚も揺れたようでブレがあります。

夜明け近いので、星があまり見えなくなっていますね。

構図も何も、せこい写真ですみません。

また、挑戦です。











c0215627_19472777.jpg

榛名湖も思ったようには焼けてくれません。

[PR]
by sayootsuka | 2011-11-09 06:42 | 夜景

星に願いを

c0215627_22321883.jpg

ISO1600  F5.6   AM 4:35

榛名湖に上る途中、伊香保温泉を見渡せる場所からです。
中之条方面にカメラを振って・・

カシオペア坐が真ん中辺にありますよ。












c0215627_22323760.jpg

ISO400  F11   AM 4:46

そろそろ夜が明けます。
赤城山の右手が赤く染まってきました。



この朝は、風があり、気温もそれほど下がらないので、沼の原の霧は期待できない。

そう感じたので、展望台で寄り道して星を撮ってみました。

ほんとうに星が綺麗です。

ISO1600で撮るとかなり画質が荒れてきますね。


今度はもっと長時間で流して撮ってみたい。

さて、暗さと寂しさに耐えうるだろうか??

[PR]
by sayootsuka | 2011-11-02 06:35 | 夜景

有名地での☆

c0215627_1055461.jpg

ISO1600 開放で撮りましたが、
ど素人なので、うまく撮れません。

星の撮影は、以前に教わったことがあるのですが・・・・








c0215627_1062578.jpg

木の上にあるのが、オリオン坐です。









c0215627_1064179.jpg

やがて朝を迎えます。



三連休のど真ん中
サークルの撮影実習で、志賀高原へ行ってきました。

渋峠で、岡谷から来る先生とお仲間と待ちます。
その間、駐車場で星を撮りました。

空は満点の星、夜空に吸い込まれそうになるほどに綺麗です。

星を流そうと思うと、車のライトが邪魔します。
何しろ連休の真っ只中、有名地は全国からカメラマンが集まります。

ハプニングで、このあと朝陽が昇った後
やっと皆さんと合流できました。

今度は一人でゆっくりと星を撮ってみたいな~

[PR]
by sayootsuka | 2011-10-11 10:26 | 夜景

『なでしこジャパン』 優勝おめでとう!

朝から暑いです!

きのうの撮影会の疲れで、すっかり寝入ってしまったこの朝。
TVのスイッチをONすると【奇跡の勝利】が報じられていました。

『なでしこジャパン』の熱気、暑さはとてもさわやかな感動を与えてくれます。

すごいです! 震災後の希望の光ですね。

そんな『なでしこジャパン』とは違い、
おばちゃんは体力なく、すごーく眠いで~す。




c0215627_11265320.jpg






c0215627_11271099.jpg






c0215627_11272996.jpg

あまり、パッとしない画像ですが、夏の夜の湖畔の風景です。

満月を撮りに出かけたのですが、状況がよくないので、
夜の榛名湖に足を向けてみました。

毎年この時期に、金、土曜日の7時からレーザー光線による
光のショーが行われます。

湖畔はさすが涼しく、夕涼みにはもってこいですね。






More ⇒ 残念! 満月はこんな・・・・
[PR]
by sayootsuka | 2011-07-18 11:50 | 夜景

都会の常夜灯

c0215627_2343930.jpg

                       原宿にて







c0215627_23435070.jpg

ケヤキの葉っぱが、リアルに残っていました。           原宿にて




久しぶりに都会へと、そしてサークルの皆さんにお逢いして来ましたあ~。
しばし、都会のイルミネーションを楽しんできました。


が、しかし・・・・  人と車でいっぱいです。
オノボリさんの私には、この状況はどうやら疲れの元となってしまうようです。


今度は、田舎の質素なイルミネーションを撮ってみます。

[PR]
by sayootsuka | 2010-12-22 23:55 | 夜景