My photo story

霧が峰から眺めた諏訪湖畔

c0215627_2131521.jpg

連休で、昼はどこの駐車場もいっぱい。
だが、夜にもなると、あの賑やかさはどこへ行ったのだろうと思うほどだ。

諏訪湖畔の明かりがきれいだったので、カメラを向けてみました。


撮り終えて、池のくるみ入り口あたりに来ると、さすが霧が峰、霧で真っ白です。
おっと!こんなこと言ってる場合ではありません。

ですが・・・
何回か通っている道なので、あまり不安は感じませんでした。
霧はうごめいて、車にまとわり憑く白い生き物のようです
白樺湖近くまでまとわり憑いてきました。










c0215627_2133070.jpg

白い生き物から逃げきって、ホッと一息。
何だかボーッと映る景色が妙に気になって撮った1枚です。

こうなると、仕上がりは別としてなんでも撮っちゃいますね。  (^_^;)

[PR]
# by sayootsuka | 2012-09-20 06:41 | 夜景

ツリフネソウの咲く小川

c0215627_22222389.jpg










c0215627_22223612.jpg


ここを通るたびに、せせらぎが聞こえるとつい車を停めてしまう。

「あれっ! きょうはいつもより水が多い。」とか、「もうつららが出来てる!」とか
四季を感じる小さな川です。

この日は流れのそばで、咲く花が気になりました。

『 ツリフネソウ 』
子どものころはたくさん見かけた花ですが、最近は里ではあまり見かけません。

[PR]
# by sayootsuka | 2012-09-19 07:00 | 流れ

霧が峰高原のマツムシソウ

c0215627_2284580.jpg

朝露に濡れた、マツムシソウが初々しいです。








c0215627_229686.jpg









c0215627_2292926.jpg

何だか虫までがキラキラして、いとおしい朝の風景です。
この景色は独り占め?

この花はヨメナ?ノコンギク? どちらか見分けがつきません。

[PR]
# by sayootsuka | 2012-09-18 06:07 | マクロ

佐久平は黄金色

c0215627_0212291.jpg

黄金色の田んぼの向こうに浅間山が見えるはず・・・










c0215627_0213840.jpg

                                                              ※ほっとぱーく道の駅より

青い空と、雲と、黄金色の稲穂に似合うコスモスが花盛り。
夏の暑さがまだ残る佐久平。

でも、秋はもうそこまで来ています。
早く涼しくなるといいね。

[PR]
# by sayootsuka | 2012-09-17 06:20 | 自然風景

ススキの穂がきれい!

c0215627_23335687.jpg

スキー場のススキの原に小さな花が咲いています。









c0215627_2334762.jpg

ススキの穂は逆光に照らされるのが一番きれい!









c0215627_23342061.jpg

今年はシシウドがたくさん咲きました。
あと、数十分で闇の中へと・・・
秋口は、こういう時間、人がいませんね。

[PR]
# by sayootsuka | 2012-09-16 07:30 | 自然風景