人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My photo story

熊倉 不動滝にて思うこと

熊倉 不動滝にて思うこと_c0215627_7575043.jpg





熊倉 不動滝にて思うこと_c0215627_7581073.jpg





熊倉 不動滝にて思うこと_c0215627_7582975.jpg

滝の全景です。                    熊倉不動滝にて




南牧村を訪ねて歩いた時、道路わきに落ちていた小さな滝です
T地路になったところに滝はあり、滝の脇には民家があり、山間の山村の情景を物語っています。



先日 【NHKスペシャル 秘境チベットを行く  天空の一本道】をTVでみました。
普段は周囲の山々が雪に閉ざされ、8月から2ヶ月間だけ山道が開通する。
落ちれば命のない崖を従え、標高4,650mの峠を越えて3日がかりで物資を町から運ぶ。
生活のための、洗濯機、家具、米、などなど命がけで馬と人力で運びます。
ヒヤヒヤ、ドキドキしながらも、すごい感銘を受けました。
まさに 『 天空の一本道 』



日本はそこまでの、村はないでしょうが、過疎化が進み、廃屋になっている家も多くあります。
ああ~ 皆凄い所に住んでいる。これが自然の生き方なのだろうか?と考えさせられました。
命をかける生き方を見て、ノホホーンと生きている自分に一瞬の衝撃を与えてもらいました。

by sayootsuka | 2010-11-23 08:38 | 流れ