人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My photo story

チョウトンボのいない池

チョウトンボのいない池_c0215627_785832.jpg








チョウトンボのいない池_c0215627_791714.jpg








チョウトンボのいない池_c0215627_793513.jpg


今朝は涼しい朝までの快眠を
地震の揺れに邪魔をされて飛び起きました。
東北方面は大きな揺れだったのですね。
皆さんのところでは大丈夫でしたか?


新潟方面では洪水でと・・ 
今年の日本のお米は大丈夫でしょうか。


環境の変化は小さな生き物にも影響を与えます。

時々通うこの池でもあれほどいた
チョウトンボが居なくなってしまいました。
そうです。
あの草むしり以降からです。

花菖蒲にとって、雑草は栄養分をとられる邪魔者。
でも、雑草の中に、チョウトンボの幼虫の食べ物があったのでは?

子育てができない。
そう見切ったのではないしょうか。
寂し~いです。

ところで・・ チョウトンボの食べ物って何???



*** 追記 ***
よくよく考えたら、チョウトンボは蝶ではなく
トンボでした。
すっかり、蝶だと思い込んでいました。
幼虫はヤゴですね。


と・・言うことはエサは植物ではなく、
川の中の小さな小さな生き物を
食べてるんですね。

『飛ぶ宝石・とんぼの世界』に生態が載っていました。

では何故??居なくなってしまったんだろう?

by sayootsuka | 2011-07-31 08:31 | マクロ